水辺で一人時間を楽しむ!

水辺。。。

芦ノ湖畔の一人時間は最高の時間です。


フト、前日のことを思い出しました。

「家相がよくないと○○先生にいわれたけど、どうしたらよいでしょう」というご質問でした。


住まいの環境は、建物だけがつくり出すわけではありません。


そこに住んでいる人がどのような暮らし方をして、

どんな行動をとるかによって、運氣は大きく変わってきます。


一般によくないといわれる家相や間取りでもそこに住んでいる人の気持ち次第で変わってくる。

昔の家相の書「地相家相大全」にもこうあります。


「地宅と人気(ジンキ)の両吉互いによって幸いをまねかすもの也」

「陰気満つる家は衰え、陽気満つる家は栄える也」


こういう意味です。


家相上完璧な家でも、住んでいる人に問題があれば、

家は衰退に向かいます。


そこに住む人が大事で、住む人次第で、吉にも凶にもなるということです。


実際に、そのような家をたくさん見てきました。


家相が悪いからとか、間取りが悪いからダメとか、

あきらめる必要はありません。


「ああしなければいけない」、

「こうしなければダメになる」


風水や運命学で

そんな言葉を聞くたびに、うんざりですね。


なぜもっとも前向きにとらえないのでしょう。


こういうものは人々ができるだけ生活しやすいように

あるものなのに


「その○○先生はなんて言いましたか?」

と聞いたら


「処置はなし。ただ家族の運気が下がっていく」

きゃああ!あきれた回答


本末転倒もいいところ。


20歳から20回以上引っ越してみて、

いろいろな家に暮らしてみて


その家や部屋をどのように

ワクワクの空間にしていくか


それが風水だと信じています!


さていっぱい飲みに行くことにします。


思い込みを捨てて、とらわれず

楽しみながら風水のポイントを暮らしに取り入れてみてください。



運を動かす力は自分自身の中にあります

谷口令の風水学

風水はしあわせになる道具。 東洋には世の中の存在するすべての物には「気」があって、 互いに影響し合って世界が成り立っているという思想があります。 風水は自然の流れに合った生活をすることで運を取り入れていくという考え方です。 風水を知ることは、自分を知り、チャンスのサインに気づくということ。 生まれ持った運や性格を知り、自分に足りない物や、補う物に気づくということです。 未来は自分自身でつくって