居心地の良い家 風水を暮らしに取り入れています。

風水インテリアは

何をどの方角に飾るの?

ではありません。


住まいの環境は、建物だけがつくり出すわけではなく、

そこに住んでいる人がどのような暮らし方をして、どんな行動をとるかによって、

運気は大きく変わってきます。


暮す家族がその空間で過ごす時間が

心地よく感じられる事がとにかく大切なんです


たとえば一般によくないといわれる間取りでもそこに住んでいる人の気持ち次第で

しわせに暮らすことができます。


昔の家相の書地相家相大全にもこうあります。


「地宅と人気(ジンキ)」


ちょっと難しいのですが、


家相上完璧な家でも、住んでいる人に問題があれば、

家は衰退に向かいます。

そこに住む人が大事で、住む人次第で、吉にも凶にもなるということです。


実際に、そのような人をたくさん見てきました。


家は家相的に悪いからとか、間取りが悪いからダメとか、

あきらめる必要はありません。


「ああしなければいけない」、「こうしなければダメになる」


そんなことはありません


思い込みを捨てて

とらわれず


楽しみながら風水インテリアのポイントを暮らしに取り入れてみてください。


10月から風水インテリアを学んでみませんか?


運を動かす力は自分自身の中にあります

谷口令の風水学

風水はしあわせになる道具。 東洋には世の中の存在するすべての物には「気」があって、 互いに影響し合って世界が成り立っているという思想があります。 風水は自然の流れに合った生活をすることで運を取り入れていくという考え方です。 風水を知ることは、自分を知り、チャンスのサインに気づくということ。 生まれ持った運や性格を知り、自分に足りない物や、補う物に気づくということです。 未来は自分自身でつくって